フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

フリーランス、家を買う。

家を購入するのと賃貸に住み続けるので、どっちが得か?もしくは賢いか?という議論が盛んにされています。持ち家派の人は賃貸で家賃を払い続けるのはもったいないと言い、賃貸派の人は住宅ローンを組むのは大きなリスクがあり、購入後の靭性はローンに縛られてしまうと言います。

では、フリーランスはどうなのか?フリーランスの場合は、賃貸の方が良いという意見が多いようです。

フリーランスなら最大で家賃の半分くらいまで経費にできます。法人成りしていれば社宅扱いにすることも可能です。また、収入に合わせて引っ越しできるので気楽で、収入に波のあるフリーランスにとってはローンを組むよりもずっと安心です。

私も大きなローンを組んで家を買うよりも、賃貸で身軽にいた方がフリーランスはいいと思います。以前は私も都心で2年ごとに引っ越しを繰り返していました。
※引っ越しは環境をがらりと変えることができ、気分的にもリフレッシュできるのは良いのですが、引越し費用がかさむのでおすすめはできません。

ではなぜ家を買ったのか?

現在の私の自宅は購入したものです。賃貸派だった私がなぜ買ったのか?

それは、子育てのために郊外の家を探したときに、無理なくキャッシュで買える物件があったからです。

購入したのは団地で、同じ棟に賃貸物件もありましたが、その賃料と比べたら購入した方が圧倒的にお得でした。また、貯蓄の中から無理なく払える金額だったので購入することにしました。

物件価格は今後あまりさがらなそうだったので、引っ越したくなったら売却すればいい。そんな軽い気持ちで購入しました。

固定費がないほど気楽で自由になれる

これはフリーランスに限った話ではないと思いますが、生活の固定費を抑えれば抑えるほど、「稼がなくては」というプレッシャーから解放されていきます。

そういう意味では、家賃もローンもない現在の状況は、気分的に楽です。もちろん管理費や修繕積立金などもかかりますが、かなり安いので負担はとても軽いものです。

金食い虫と揶揄される車も購入しましたが、その維持費だって楽に捻出できます。

フリーランスの方は基本的には賃貸がいいと思いますが、私のように無理なく買える家の購入も考えてみてはいかがでしょうか。その後がとても楽になりますよ。

購入したのは団地と書きましたが、なぜ団地を購入したのかについては後日書きます。