フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

ランニング(ジョギング)を続けるメリット

先日、フリーランスはランニングすべきと書きましたが、ランニングを続けているとどのようなメリットがあるのかを実体験をもとに紹介します。このメリットはフリーランスかどうかに関係なく、誰もがランニングを続けることで実感できるはずです。

太らない(痩せる)

定期的にある程度の距離を走る必要がありますが、太りづらい体質になります。私がランニングを始めたのは、禁煙がきっかけです。禁煙すると太ってしまう人が多いのですが、私はまったく太らないどころか、ランニングのおかげでむしろ痩せました。

週1回で3キロしか走らないくらいだと、ほとんどダイエット効果はないと思いますが、週3で5キロくらい走れば効果を実感できるのではないでしょうか。

体力がつく

ランニングをすることで基礎体力が養われます。精力的に仕事ができて、土日も行動的になれます。

以前の私は、仕事が忙しかったこともあり、いつも疲れていました。しかし、ランニングを始めてからは仕事が立て込んでいても疲れを感じにくくなり、休日には子どもとしっかり遊んでも平気です。

メンタルが強くなる

ランニング(運動)するとメンタル的にも強くなれるそうです。また、ランニングはリフレッシュ効果があるので、仕事で少しくらい嫌な思いをしても、全然平気になりました。

ランニングを「合法的な麻薬」と言う人もいますが、ランニングによる高揚感は結構なものです。精神的に疲れている人や、仕事のプレッシャーやストレスが大きい人にこそランニングはおすすめです。

風邪をひかない

本当に風邪をひきにくくなりました。また、私の場合、体調を崩すときは喉(のど)から調整が悪くなるのですが、「ちょっと喉が痛いな…」くらいなときにランニングすると、逆に体調が良くなります。ランニングすると免疫力が上がるので、風邪のひき始めに走ると効果があるようです。


これからの季節は寒くなって走るのが少し辛いですが、みなさんもランニングを生活に取り入れてみませんか。

マンガでわかる新しいランニング入門 (IKEDA HEALTH BOOK)

マンガでわかる新しいランニング入門 (IKEDA HEALTH BOOK)