フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスで働くことのデメリットとその対策とは?

フリーランスとして働くことには、もちろんデメリットもあります。今回はフリーランスとして働くことでのデメリットをいくつか紹介し、その対策方法も書いておきます。 《その1》収入が不安定 先月は100万以上の収入があってウハウハだったが、今月はゼロ。…

フリーランスで働く意外なメリットとは?

例えば「満員電車に乗らなくていい」など、フリーランスとして働くことの一般的なメリットはさまざまなメディアでも公開されていますし、ある程度は想像できると思います。そこで今回は、私がフリーランスになってから分かったちょっと意外なメリットを紹介…

フリーランスやノマドワーカーにおすすめのパソコンは?

フリーランスとして独立する方は、必ずと言っていいほど仕事用のパソコンが必要になるかと思います。パソコン次第で仕事を効率良くこなせたり、逆にストレスが溜まったりするのものです。今回はフリーランスにおすすめのパソコンを紹介します。

フリーランス(個人事業主)として独立!そのときに必要な手続きと用意するもの

フリーランスになると、会社員時代には必要なかった手続きなどがたくさん発生します。自分の本業だけに集中すればよい会社員と比べ、そこはフリーランスのデメリットと言えます。本業に関係ない手続き等はササッとと終わらせ、付加価値の高い仕事にこそ時間…

「フリーランスは稼げるか?」の答えと、フリーランスで稼ぐための3つの方法

「フリーって稼げるの?」と聞かれることがあります。「フリーなんて、所詮はいいように使われる下請けにすぎないよ。大して稼げる時代でもない」という意見をSNSで見かけたこともあります。実際はどうなのか? 当たり前ですが、「人によります」としか答え…

フリーランスとして独立するタイミングはいつ?

フリーランスとして独立したいけど、ふんぎりがつかない。そんな人も多いと思います。フリーランスとして独立するなら、「十分なスキルや人脈を持ってからでないとダメ」と言う人がよくいます。しかし、「自分にはフリーとして生きていけるだけのスキルが十…