フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高級オフィスチェア比較! フリーランスは奮発して椅子を買おう。

会社員と違い、フリーランスは身体を壊して休んでしまうと、誰も代わりに働いてくれません。身体のケアには十分に注意しなくてはいけません。私も一度ギックリ腰をやってしまい、そのときは座って仕事をするのが辛くてかなり苦労しました。

独立前にしておいたほうがいい3つのこと

ダニエル・ピンクの『フリーエージェント社会の到来』という本に書かれているように、これからの時代はフリーランスとして働くことが主流になってくるという考えを持つ人も多いようですが、いまだにフリーランスの社会的地位や信用力が低いのは確かです。な…

個人のお店や小さな企業ばかりがクライアントだとつらい?

フリーランスとしてやっていくためには、どのようなクライアントを持つかということが重要です。広告業なら大企業をクライアントに持たないと収入が安定せず、精神的にも疲弊します。

実は簡単?フリーランスの確定申告のやり方

「確定申告は本当に大変」とフリーランスの人が言っているのを、よく聞くかと思います。私も個人事業主時代の5年間は自分で確定申告をしていましたが、今は便利な会計ソフトが出ているので、最初にちゃんとやり方さえ学べばそれほど大変な作業ではありません…

フリーランスはどうやって仕事を獲得するか?

独立するにあたっての大きな不安は、「どうやって仕事を獲得するか?」「本当に自分に仕事の依頼が来るのか?」ということだと思います。仕事がなければ食べていけないのですから当然です。

個人事業主と法人、独立時はどっちがいい?

フリーランスとして独立するときに、法人化するかどうか迷う方もいるでしょう。法人化するメリットとして以下のような話を聞いたことがあると思います。

フリーランスは、こんな金銭感覚を持つと生き残りやすい。

独立した当初は、誰しも出費を抑え、堅実な金銭感覚で生活するものです。私も独立してからしばらくは、深夜のタクシー代を節約するため、新宿から大塚の自宅まで歩いたり、図書館のビジネス席や百貨店の屋上で仕事するなど、かなりの節約生活を送っていた記…