フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラが安い、もしくは無報酬の仕事をフリーランスは引き受けるべきか?

フリーランスでやっていると、「次は大きい仕事頼むからさ、今回は安く(タダで)やってくれない?」と、新規のクライアントや代理店から声がかかることがあります。友人から「今度飲食店をオープンするから、Webサイトやチラシを“お友達価格で”つくってほし…

もっと気楽にフリーランスに。独立に失敗しても、失うものが少ないことを自覚したほうがいい。

「フリーランスでやってみたいんだけど…」と言っている人の話を聞くと、みなさん必要以上に独立を怖がり過ぎだと思います。独立に失敗したところで、大したことはありません。特に若い人はそうです。

変な言い訳をして、フリーランスになることから逃げない

「会計処理や確定申告が面倒だからフリーランスにはならない」。こういうことを言う人が、私の知人で実際にいました。「俺はお前みたいにマメじゃないからさ、自分で領収書貼ったりできないからフリーにはならないんだよ」と…。こういうことを言う人は、考え…

フリーランスは体重をしっかり管理するべき。

身体が資本となるフリーランスは、会社員以上に健康に気を付けなければなりません。体調を崩して仕事ができなくなれば、途端に収入が途絶えます。

フリーランスはミニマリストになるといい。

最近、ミニマリストといって、最小限の持ち物で暮らす人が増えています。余分なモノを自分の生活から排除することで、精神的な平穏を手に入れられるとミニマリストは思っています。

強烈な強みがなくても、フリーランスで生き残ることはできるか? サッカー選手を例に考えてみる。

よく勘違いしている人がいるのですが、なにか突き抜けた強みがないとフリーランスでは生き残れないと思っている人がいます。しかし、現実はそんなことはなく、意外にもオールマイティの人のほうが生き残っており、たっぷり稼げたりします。

フリーランスは収入が二極化する。

会社というのは、みんなにできるだけ平等に仕事が振られる仕組みになっており、収入もある程度の範囲で均一化しているものです。自分に仕事があって当たり前。同期と同じくらいの収入で当たり前。それが、フリーランスになると一変します。

フリーランスがパソコンに入れておくべきソフト&アプリ。

以前、フリーランスはパソコンに投資すべきと書きましたが、当然、快適に仕事をするにはソフト&アプリを入れなくてはいけません。

フリーランスに向いている人、向いていない人。

フリーランスには確実に適性があります。フリーランスとして生きていくことが、会社員であることよりも幸せかどうかというのも、その人次第だと思います。今回は、どのような人がフリーランスに向いているのか、そして、どのような人はフリーランスで生きて…

フリーランスにおすすめの高級オフィスチェアを、安く手に入れる方法。

私はギックリ腰をやったのをきっかけに高級オフィスチェアを使うようになりました。いい椅子を使うと疲れ具合が全然違いますし、身体が疲れなければ仕事でいつも良いパフォーマンスを発揮できるようになります。私がおすすめするオフィスチェアについては以…

なぜ、フリーランス(ノマド)には、デスクトップPCとモバイルノートPCの2台体制がおすすめなのか。

私はiMacとMacbookの2台体制で仕事をしています。MacかWindowsかといったパソコンの選択はその人が仕事で使うソフトや好み次第で選べばいいと思いますが、デスクトップPCとモバイルノートPCの2台を持っておくべきだと私は思います。

どんなに暇でも、平日の日中は絶対テレビを見てはダメ。フリーランスは常に時間との戦い。

あるとき、私とは職種の異なるフリーランスの人から「一緒に仕事をしてほしい」と依頼を受けました。

フリーランスは税理士と契約すべきか?

フリーになると会計処理や確定申告を自分でやらないといけないため、税理士を雇うかどうか迷う人もいるのではないでしょうか。

フリーランスのギャラ交渉はどうするか?

独立したてだと悩むことのひとつに、ギャラ交渉があります。見積もりを出す際に、何時間も悩んでしまうという経験をした方もいるのではないでしょうか。

“マイナス評価を受ける行動”をやめて抜きん出る。

フリーランスになったとき、私はどうすれば売れっ子になれるのかを考えました。