フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

ノートパソコン+大型モニタの組み合わせが、今は最強。

以前に私は、フリーランスはノートパソコン+デスクトップの2台持ちすべきと書きましたが、今はノートパソコン+大型モニタがいいでしょう。もちろん、メインパソコンが壊れたときのためにサブパソコンは用意しておくべきだと思いますが、それは以前使っていた古いパソコンや家族のパソコンで十分だと思います。

それでは、なぜノートパソコン+大型モニタが最強なのかを書きます。

ノートパソコンが壊れにくくなった

以前に比べてノートパソコンの耐久性が良くなり、調子も悪くなりにくくなったと感じています。私のMacBook 12インチは3年半使っていますが、購入以来ずっと調子が良く、故障する気配などありません。突然の故障に備えてもう一台パソコンを用意する必要はないと感じるようになり、万が一故障したときには妻のパソコンを借りれば良いと割り切るようになりました。

高画質の大型モニタが安くなった

私の使っているパソコンは12インチなので、大画面で作業するのと比べると効率が落ちます。なので、自宅で仕事をする際はLGの27インチモニタ(Amazon限定モデル)に接続し、大画面で作業しています。今は大画面のモニタが安くなったので、手軽に購入できるようになりました。

ノートパソコン+デスクトップよりも、ノートパソコン+大型モニタのほうが断然コスパがいいです。


データを同期する時間を節約できる

ノートパソコンとデスクトップパソコンを併用していた時代は、Dropboxでデータを同期していましたが、最新データの同期が終わるまでは仕事に取りかかれませんでした。同期までの時間はわずかではありましたが、ストレスはありました。それがなくなったので、だいぶ快適に感じています。


今はノートパソコンだけ持っているという人が多いようですが、そんな方もぜひ大型モニタを使ってみてください。