フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

フリーランスは荷物を少なくすることが大切。それでも、最小限持ち歩くべき仕事道具。

フリーランスは荷物を軽量化して、フットワークを軽くすることが大切です。荷物が軽ければ打ち合わせをはしごするのも苦になりませんし、荷物の重量によって疲労具合も随分変わってきます。

以前の記事でPCは軽量モデルがおすすめと書きましたが、PC以外にも必要な道具はあります。今回は、荷物を極力少なくした私が持ち歩いている道具について書きます。

モバイルバッテリーは必要。充電器はいらない。

充電器を持ち歩いてカフェなどで充電している人がいますが、昔と違って今は充電器を持ち歩く必要はありません。PC自体のバッテリーが長時間持つようになりましたし、モバイルバッテリーが大容量化しているので、モバイルバッテリーさえ持っていれば十分です。

宿泊ありの出張であれば充電器を持っていくべきですが、普段の仕事では充電器を持つ運ぶのは無駄だと思います。いざ充電器を使おうと思っても、コンセントのあるカフェを探すのに苦労します。その点、モバイルバッテリーはどこでも充電できますし、移動しながらスマホを充電することもできます。モバイルバッテリーは使い勝手がいいので、ぜひ持ち歩くようにしましょう。

私が現在使用しているモバイルバッテリーはこちらです。


テザリングできるスマホがあれば、モバイルルーターはいらない。

私は今モバイルルーターは契約していません。持ち歩くのが面倒ですし、外出中にはそれほどネットをしないからです。Webデザイナーの方などは別だとは思いますが、それほど外出中にネットをする必要はありません。メールをやりとりしたり、少し調べ物をするくらいです。そスマホテザリングで十分です。下手にネットができると、ネットサーフィンをしてダラダラ過ごしてしまう可能性も高まります。

また、最近ではカフェなどでもWi-Fiが使用できます。200円でコーヒーが飲めるベローチェでも無料Wi-Fiが使えるくらいです。大容量のデータなどをダウンロードする必要があるときは、カフェなどのWi-Fiを利用しましょう。

マイク付きイヤホンは便利

打ち合わせの合間にカフェなどで仕事をするときに、隣におしゃべりなグループがすわったりするときがあります。そんなときは、イヤホンをして音楽でも聞いたほうが仕事に集中できます。

また、イヤホンはマイク付きをおすすめします。電話で話しながらPCを操作できるからです。電話で話しながら
PCにメモを取ることもできますし、話が長い相手との電話では、話を適当に合わせながらメールなどの返信を済ませてしまうことも可能です。

音質にこだわる人なら別ですが、仕事の道具として使う分には高級なイヤホンは必要ありません。マイクさえついていれば、安いモデルで問題ありません。

今だにUSBメモリは必要

最近はすっかり存在感の薄くなったUSBメモリですが、私はまだ使っています。打ち合わせ中に大容量のデータを渡すときに使うこともありますし、コンビニで資料をプリントする際にも使っています。コンビニのプリント
はネットでデータを送ることもできますが、USBメモリを使ったほうが手間がかかりません。

イデア出し用にA4用紙✕数枚

企画を考えたりする際に使用しています。裏紙でも大丈夫です。最近はApple Pencilを使ってiPadでメモを摂ったりアイデアを考える人も増えているようですが、iPadは重くて持ち歩きたくないので、私は今だにコピー用紙などを使用しています。


モバイルバッテリー、スマホ、イヤホン、USBメモリ、A4用紙の5点が私が持ち歩いてるアイテムです。かなり少ないですよね?かなり荷物も軽量化されているので外出するのが苦になりません。フリーランスの方はぜひ荷物を断捨離して、快適に動けるようにされてはいかがでしょうか。