フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

年収アップは1.5倍×1.5倍を目指そう。

フリーランスとして年収を上げていくために、私が独立以来ずっと意識してきたことを今回は書きます。

2倍を目指すのはモチベーションが高まらない

例えば、あなたの現在の年収が500万円だったとします。年収1000万円を目指すには、仕事量を2倍にするか、単価を2倍にするというのがすぐに思いつく方法です。しかし、それって結構つらくないでしょうか? 今の2倍の仕事量をこなすのは嫌ですし、単価を2倍にするのもちょっと無理そうですよね。

1.5倍ならいけるはず

2倍はちょっと無理と思う方でも、1.5倍なら実現できるような気がしませんか? そこまでやる気のない私でも、1.5倍ならいけるんじゃないかと思います。仕事量を1.5倍にしたり、単価を1.5倍にするのは、頑張ればなんとなりそうな目標に感じるのです。

掛け算で2倍以上に

仕事量を1.5倍にし、単価を1.5倍にすると、1.5倍×1.5倍=2.25倍。収入は2倍以上になります。もとの年収が500万だったなら、1125万ですね。ぐっと収入はあがります。

もっと言えば、別に1.5倍でなくてもいいです。私が言いたいのは、仕事量を少し増やし、単価を少し上げれば、掛け算で収入は格段にアップするということです。「倍の仕事量を頑張るぞ!」と気合いを入れなくても大丈夫です。

みなさんもぜひ、仕事量と単価の2軸で収入アップを目指してください。