フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

MacBook ProやMacBook AirよりもMacbook(12インチ)を選ぶべき理由。

フリーランスや副業をしようとしている人は、仕事に使うパソコン選びで迷うこともあるかと思います。以前にフリーランスがMacを使う理由を書きましたが、今回はMacのなかでもどれを選ぶべきか迷っている方に向けて書きます。

おすすめはMacbook 12インチです。私はiMacも持っていますが、最近ではあまり使っていません。ほとんどの仕事をこのMacbookだけでやっています。今新しいパソコンを買うとしても、Windowsパソコンでもなく、またMacBook ProAirでなく、このMacBookを選びます。今回は、なぜMacBookがおすすめなのか、その理由を書きます。

フリーランスにとって軽いことは正義

なんといっても、MacBookの最大の魅力は軽さです。十分な快適性と機能性を持ったパソコンでありながら、重量は0.92kgです。いくら軽くても操作性がもっさりしていたら使い物になりませんが、MacBookは快適に動きます。

フリーランスにとってフットワークの軽さは重要です。というか、フットワーク軽く動かなければ、あまりフリーランスのメリットを享受できないとも言えますので、荷物は少しでも軽くするべきです。

MacBookが登場する前はMacBook Air 13インチを使用していましたが、MacBookにして荷物の体感重量がかなり変わりました。パソコンを持って外出するのも負担にならないので、打ち合わせなどに出かけるのも面倒に感じません。

Macbook Pro 13インチが1.37kg。MacBook Airが1.35kg。MacBookとの差は450g程度なので、500mlのペットボトル1本分も重量差がないことになりますが、手に持ってみればその差が意外に大きいことを実感できると思います。MacBookを初めて手にしたとき、「軽っ」と私はかなり驚きました。ぜひ、お店で一度手にとってみて、ProやAirとの差を実感してみてください。

眼精疲労をやわらげるRetinaディスプレイ

MacBookは高精細なRetinaディスプレイを採用しています。Retinaディスプレイを使い始めて強く感じるのが、目が疲れにくくなったことです。Retinaディスプレイに慣れた目で、MacBook Airなどのディスプレイを見ると、文字がギザギザに見え、少し使っただけでも疲れます。

もちろん、パソコンに向き合って仕事をする時間が長いフリーランスにとって、眼精疲労対策はかなり大切です。20代ならまだ大丈夫かもしれませんが、30代以降は目が疲れにくいパソコンを選ぶべきでしょう。

Retinaディスプレイは色再現性が高い

また、Retinaディスプレイは色再現性が高いと言われています。色再現性とはなにかというと、どれだけ「正しい色」を出せるかということです。仕事でデザインや映像に関わる職種では、この色再現性の高いパソコンを使うことが非常に重要です。なぜかと言えば、正しくない色味のディスプレイでデザインをチェックして、「もっと色を明るくしたほうがいいと思う」とか意見していても迷惑なだけだからです。デザイナーと同様に色再現性の高いパソコンで見なければ、正しくディレクションできません。

Proよりもパワーは劣るが、全く問題ない

MacBookのデメリットとしてよく言われるのは、非力ということです。MacBook Proとほぼ同等の価格なのにパワーがないのは事実です。

ただ、仕事でガンガン動画編集でもしない限りMacBookで十分です。私は動画編集は趣味(プライベート)で少しやるだけなので、MacBookを使っていてストレスを感じたことはありません。毎日長時間仕事をしていて、フリーズすることも全然ありません。こんなに軽いのに、よくここまでサクサク動くなと感心するくらいです。

USB-Cポートがひとつだけなのも、特に不便を感じない

USB-Cポートしかなく、しかもたったひとつだけというのもMacBookのデメリットにあげられるポイントです。しかし、これについても私は不満を感じることはありません。

変換アダプタを持ち歩いていれば、普通のUSBメモリを使用する際も問題ないですし、そもそも最近ではUSBメモリなどを使う機会も減ってきています。IT企業などではセキュリティの問題でUSBメモリは使用を禁止されていますから、打ち合わせ時にUSBメモリでデータをもらうということも減りました。


というように、外出することも多いフリーランスにはMacBookは本当におすすめです。独特のキーボードのタッチ感もすぐになれます。ぜひ、新しいパソコンを購入する際はMacBookも検討してみてください。