フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

フリーランスの確定申告はこの本を読んでおけば大丈夫。

フリーランスとして独立する際は、「確定申告がちゃんとできるか?」と不安になる人も多いかと思います。税理士にお任せしてしまうこともできますが、フリーランスには日々の仕入れはありませんし、現金商売でもないので、経理作業も確定申告もそんなに手間ではありません。自分でやることをおすすめします。


確定申告の方法を勉強するのはすごく面倒くさそうですが、それは小難しく書かれた本などで勉強するのが原因です。フリーランスの確定申告に必要な知識はそんなに多くはないですし、節税対策もできることはかなり限定的ですので、基礎的な情報がわかりやすく書かれた本を読んでおけば大丈夫です。

読む本は一冊で十分。おすすめはこの本

確定申告の勉強をしようと思って本屋さんに行くと、こんな本が置かれているかと思います。

フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[改訂5版]―――マイナンバー対応版

フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[改訂5版]―――マイナンバー対応版

こういう本の多くは內容が難しいです。理解するのが大変ですから、勉強するのがとても苦痛です。ややこしい会計処理が必要な商売ならこういう本を読む必要があるかもしれませんが、フリーランスの人がこのような本で一生懸命勉強しても、学んだ知識のほとんどは使い道がありません。

フリーランスの確定申告の方法を勉強するなら、この本を読んでおけば十分です。

確定申告から節税の方法までわかりやすく書かれています。本を読むのが苦手な人でも読み進めやすいですし、ひと通り読むのにそんなに時間もかからないでしょう。独立したときに一度読んで、日々の経理作業のやり方を学び、確定申告時にもう一度読みながら申告書類をつくれば、問題なく申告を終えられるはずです。青色申告でも大丈夫です。

確定申告や経理作業なんて大したことないと思っていて大丈夫

フリーランスになりたいと思っているけど、確定申告や経理作業が自分でできるか不安」と言っている人がまれにいますが、規模が大きくなった会社ならともかく、フリーランスに必要とされるお金関係の作業など全然大したことありません。

「シューズ(スパイク)を手入れするのが面倒だから、プロサッカー選手になりたくない」と言う人はいませんよね。シューズの手入れは確かに面倒ですが、それは全然大きな問題ではないですし、J1のクラブに所属するような選手になれば、自分でやらなくても「用具係」みたいな人が手入れしてくれます。フリーランスも同様で、自分でやっても大きな手間ではありませんし、きちんと稼げるようになれば税理士に外注してもいいのです。

とりあえずは『フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました』を読んでみてください。「確定申告はそんなに難しくない」と私が言っている意味がわかると思います。