フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

フリーランスにおすすめの高級オフィスチェアを、安く手に入れる方法。

私はギックリ腰をやったのをきっかけに高級オフィスチェアを使うようになりました。いい椅子を使うと疲れ具合が全然違いますし、身体が疲れなければ仕事でいつも良いパフォーマンスを発揮できるようになります。

私がおすすめするオフィスチェアについては以前に書きましたが、今回は機能性に優れた(そして価格が高い)オフィスチェアを安く購入する方法についてご紹介します。

私も高級オフィスチェアを購入する際はいろいろと悩み、あれこれ調べましたが、新品だと安く手に入れる方法はありませんでした。大塚家具などの実店舗で購入するよりも、Amazonで買ったほうが少し安いとか、それくらいのものです。独立したばかりの頃などでは、「ちょっと手が出ないなぁ…」という金額かもしれません。

安く手に入れたいのなら中古を探しましょう。もちろん中古にはそれなりのリスクがありますが、それでも状態の良いものをお得な価格で手に入れることが可能です。

中古で探すなら劣化が少ないものを

高級オフィスチェアには保証が付いています。ハーマンミラーなら10年です。期間内であれば、万が一故障しても無料で修理してくれます。

しかし、中古にはこの保証がありません。新品で購入した人が他人に譲った時点で、保証が失効しまうのです。なので、中古を購入する場合は、劣化具合などの状態をよく調べてから購入しないと、痛い目を見ることになります。

使用頻度が多かったり、手荒に使われていた椅子は劣化が進んでいるものです。擦れなどがあって塗装が禿げているものは、かなりハードに使われていたと思われるので避けましょう。

では、どうやって状態の良い商品を探すか。その方法をこれからご紹介します。

オフィスバスターズで探す

飲食店向け器具の中古商品を扱い、急速に売上を伸ばしているテンポスバスターズのグループ会社が経営するショップです。中古のオフィス家具を販売し、ネット通販だけでなく、国内に27店舗を構えています。

オンラインショップを見ていると、高級オフィスチェアの新商品が次々に入荷されます。特にアーロンチェアの入荷数が充実しているようです。

オフィスバスターズは実店舗があるので、オンラインショップで気になった商品が近隣の店舗に置かれている商品だった場合、実際に足を運んで状態や座り心地を試してみることができます。

また、オンラインショップで販売されている商品は、「A」「B」「C」などと状態がランク付けしてあり、傷や劣化に対する説明も丁寧にされています。プロがきちんと状態を調べてくれているので、安心して状態の良いものを探すことができます。

買いたいオフィスチェアが決まったら、まずはオフィスバスターズのオンラインショップを見てみるのが良いでしょう。

Google検索で探す

Googleは本当になんでも調べられます。お手頃価格の高級オフィスチェアも探すことができます。

例えば、アーロンチェアの中古を探すのであれば、「アーロンチェア 中古」のキーワードで検索をかけます。そして、上部にある「ショッピング」のタグをクリックします。

f:id:frlife:20161117104814j:plain

すると…

f:id:frlife:20161117104830p:plain

さまざまなオンラインショップで販売されている中古のアーロンチェアが表示されます。価格と状態を見てお得な商品を見つけましょう。ただ、お得に見えても、そのオンラインショップが信頼できるお店なのかはしっかり見極める必要があります。オンラインショップは本当に玉石混交です。信用の置けない店もあるので注意しましょう。

ヤフオクはイマイチおすすめできない

中古品の掘り出しものを見つけるにはヤフオクが鉄板ですが、高級オフィスチェアを探すのにはあまり向いていないと思います。出品者は素人がほとんどなので、劣化具合などをきちんと把握できているか怪しいですし、把握できていてもきちんとそれを報告(掲載)してくれているかもわかりません。

そして、ヤフオクで掘り出し物を見つけて競り落とすまでには多大な時間を要します。時間は本当に貴重なものですので、ヤフオクに時間を使ってしまうのもったいないと私は思います。時間を無駄にするくらいなら、多少価格が高くても、信頼できるオンラインショップで購入するのが良いのではないでしょうか。

中古で買うならアーロンチェア以外を。価格重視ならSteelcaseのリープ

高級オフィスチェアの王様とも言えるアーロンチェア知名度が高すぎるためか、中古でもあまり価格が安くありません。同じハーマンミラー社のオフィスチェアでも、ミラチェアのほうがお得な価格で購入できます。

また、一般的に知名度は高くありませんが、Steelcase(スチールケース)というアメリカのブランドがあります。リープという高級オフィスチェアを販売しており、新品で購入すると10万オーバーですが、中古だと3万円代とかで買えます。あまり有名でないことと、座面や背面にメッシュを用いていないので、デザイン的に少しもっさり感があるので、おそらく値崩れしているのでしょう。ただ、実用性重視で選ぶなら問題ありませんし、つくりが大柄なので身体の大きい人などには特におすすめです。


上記を参考に、中古品を探してみてはいかがでしょうか。新品を変える予算があるなら新品を買っておくほうが安全だとは思いますが、中古を買うという選択肢も十分ありだと思います。