フリーランスって実際どうなの?

フリーランスとして独立すること、働くこと、生きることについて。

フリーランスやノマドワーカーにおすすめのパソコンは?

フリーランスとして独立する方は、必ずと言っていいほど仕事用のパソコンが必要になるかと思います。パソコン次第で仕事を効率良くこなせたり、逆にストレスが溜まったりするのものです。今回はフリーランスにおすすめのパソコンを紹介します。

基本はノートとデスクトップの2台持ち

フリーランスはパソコン1台あれば仕事ができますが、2台以上所有しておくのが基本だと思います。昔に比べてパソコンの故障が少なくなったとはいえ、メインのパソコンが故障しても仕事の進行が止まらないように保険の意味も兼ねて2台持っておくべきのが望ましいです。

2台のパソコンをDropboxなどでデータを共有させてておけば、片方が壊れてもすぐに仕事を進められます。2台ともノートパソコン、またはデスクトップにするよりも、ノートパソコンとデスクトップの組み合わせで2台持ちするのがいいでしょう。私もノートパソコンとデスクトップの2台を所有していて、自宅で仕事をするときはデスクトップを使用すつこともあります。

ただ、1台しか購入する予算がなかったり、2台持つ必要性を感じないというのであればノートパソコンを購入すべきです。今のノートパソコンは性能も良いですし、なにより持ち運びができるので、どこにいても仕事ができます。打ち合わせの合間などに仕事ができると、仕事を効率良く進められます。

おすすめのノートパソコンはこれ

フリーランスのノートパソコンは軽量モデルを選択すべきです。打ち合わせに持って行ったり、自宅以外の場所で仕事したりするのに、重いパソコンを持っていくのはしんどいです。今は1kgくらいで高性能なパソコンがあります。そうした軽量モデルのディスプレイは11〜13インチ程度ですが、メールをしたり文章を書いたりするなら全く問題ありません。パワーポイントやイラストレーターなどはディスプレイが大きいほうが使いやすいですが、軽量のノートパソコンでもできないことはありません。

ノートパソコンを持ち歩きながら高いパフォーマンスで仕事をしたいという人は、以下の4つのいずれかがおすすめです。

MacBookApple

f:id:frlife:20160328184058p:plain
Mac好きの間で軽量ノートパソコンと言えば以前はMacBook Airでしたが、現在はさらに軽量のMacBookが登場しています。12インチで本体重量が0.92kgしかないので、携帯性は抜群。デザイン的にも美しいノートパソコンです。動画編集などのマシンパワーを要する作業をする人は、同じMacでもMacBook Proを選択したほうが作業効率が上がりますが、メールやインターネット、Officeソフトを使うくらいの人でしたらMacBookが最適です。

Let’s notePanasonic

f:id:frlife:20180213103832j:plain
堅牢性や耐久性、バッテリーの長時間駆動に定評があります。広告代理店の営業職などの会社員も含めて、私の周りでも使っている人は非常に多いです。レッツノートにもいくつかのシリーズがありますが、おすすめはSZ。12.1インチで光学式ドライブを搭載しながら、超軽量なのが驚きです。最近はCDやDVDを読み込むドライブを搭載したモバイルパソコンが減ってきているので、打ち合わせなどでCD-ROMやDVDを使う機会が多い人はこのモデルが最適です。ドコモのLTEに対応したSIMを差し込むと、Wi-Fiやモバイルルータに接続しなくてもインターネットにつながるのも便利です。

パナソニック CF-SZ6BDKPR Lets note SZシリーズ

パナソニック CF-SZ6BDKPR Lets note SZシリーズ

ThinkPadLenovo

f:id:frlife:20160328183803j:plain
かつてはIBM製のブランドでしたが、現在は中国企業Lenovo製となりったThinkPad。現在もIT業界を中心に相変わらず人気がある印象です。キーボードの真ん中にある赤ポチでカーソルを操作させるのが特長。おすすめのモデルはthinkPad X1 Carbon。カーボンを使用することで、薄く軽くし、14インチで重量は1.18kg。外出時もできるだけ大きなディスプレイで作業したいという人は、このモデルを選びましょう。

VAIOSONY

f:id:frlife:20180213104655j:plain
上記3機種に比べて使用している人の数が少なめの印象がありますが、VAIOもそのデザイン性と軽さで人気があります。おすすめのモデルはVAIO S13。SIMフリーLTEでインターネットにつながるので、Let’s noteと同じように、いつでもネットをすぐに利用できる。VAIO独特のデザインはとてもスタイリッシュで、Windowsパソコンのなかでデザイン性にもっとも優れているのがVAIOと言えます。


以上の4つがフリーランスにおすすめのノートパソコンです。外出中でもインターネットをガシガシ使いたいなら、LTEを使えるモデルがいいと思います。MacWindowsにするかという問題はどちらでもいいと思います。Macのほうが文字(フォント)の表示がきれいだったり、設定や操作が簡単なので私は基本的にMacをおすすめしています。

フリーランスMacを使っている人が多いのは、Let’s noteVAIOに比べて価格が安いのも理由のひとつだと思います。上でおすすめしているMacBookは15万円くらいしますが、MacBook Airなら10万円くらいで買えます。できるだけ予算を抑えたいという人は、MacBook Airにするのも手だと思います。

また、本当に予算がないのであればASUSを選ぶという手もあります。1〜3万円代で購入できます。

メモリやHDD容量が小さいので、上でおすすめしたような高性能モデルに比べると見劣りしますが、それなりには快適に使えるはずです。HDD容量の少なさは、超小型USBを常時接続して補いましょう。超小型USBは装着していても邪魔にならず、目立たないので便利です。


外では本当に稀にしかパソコンを使わないというのであれば、適当に安いノートパソコンを選んでも全然問題ないでしょうが、せっかくフリーランスになったのであれば、いつでもどこでもバリバリ仕事ができる環境を整えておきたいものです。

毎日使うもの、長い時間使うものにお金をかけると、日々の幸福度が上がるという話がありますが、パソコンはそれこそ毎日長い時間使うものです。私も毎日12時間はパソコンと向き合っています。快適に使えないパソコンではストレスが溜まる一方です。できれば15万円くらいの予算を確保し、快適に、そして長く使えるパソコンを購入しましょう。

プロは仕事道具にはお金を惜しまないものです。もし、あなたが依頼したカメラマンが、安い一眼レフの入門機を使っていたら、あなたは不安になりませんか? EOS kissで撮影している人に、大事な仕事を任せようと思いますか?(EOS kiss x7はとてもいいカメラだと思いますが)

高いお金を報酬としていただくプロフェッショナルであろうと思うのなら、自分が最高のパフォーマンスを出すためだけでなく、クライアントに安心してもらうためにも道具への投資は必要です。フリーランスのなかには、仕事道具は新製品が出るたびに買い換える人もいます。

パソコンへの投資は惜しまず、最も自分が欲しいと思えるモデルをぜひ購入してください。仕事へのモチベーションも上がるはずです。